オーダーウエディングドレス工房FMN(東京都港区南青山)

トップページ > 将来のウエディングプランナーの活躍に期待!

将来のウエディングプランナーの活躍に期待!

ようやく秋らしいお天気になってまいりました。

今月10月はとても結婚式の多い時期です。
毎週週末には、出来上がったドレスを「いつまでもお幸せに…」と祈りながら、
荷造りをして送り出しております。

そんな中、先日は「バンタンデザイン研究所」という専門学校で、
将来ウエディングプランナーになられる為の勉強をされている生徒さん方に
「オーダードレス」についてこんなお話をしてまいりました。

「オーダードレス」とひとくくりにしてしまっていますが、

サイズオーダー
イージーオーダー
私どものようなフルオーダー等

といろいろあります。

サイズオーダー・イージーオーダーはサイズはお身に合わせるけれど、
デザインは決まったものだけしかできません。
又、仮縫いも付いていても一度ぐらいで、仮縫いなしという場合もあります。

それに対して、私どものウェディング工房FMNのフルオーダーは
デザインからお好みの物・お似合いの物を考えてお決めしパターンから起こします。
そして、生地などの素材もお好みで選んでいただきお作りし、仮縫いも何度もして、
本当にお身にあったお好みのドレスをお作り出来るのです。

世界に一枚だけしかない、ご自分のためだけのドレスが出来上がります♪

オーダードレスの話に加えて、布地・レースなど、ヨーロッパの歴史などのお話も
させて頂き、こちらもとても熱心に聞いてくださいました。

レンタルドレスとオーダードレスの違いなど、質疑応答も盛り上がり、
昨年に続きのご依頼で、私自身も生徒さんと一緒に素敵な時間を過ごさせて頂きました。

生徒さんがみなさんとても熱心に、目を輝かせて話を聞いてくださったのがとても印象的でした。


私の下手な話を一生懸命聞いて下さった皆さんが何年か後、
立派なウエディングプランナーさんになられてご活躍なさる事を願っています。

そして、その時に今回の話を知識として身につけていただけたら
とても嬉しいです。

ウェディングに関わる仕事は、みなさんの最高の笑顔に出会えるとても素敵な仕事です。
みなさんの今後のご活躍に期待しています!

投稿日:2008年10月20日

ブライダルコーディネイターの日記 トップ